------------------------------------------------------------

ニッサン特殊車両部第2特殊車両課 の開発パーツとして神戸製鋼製マグネシウムホイルがある。

日産スポーツコーナーからレース用として販売されていた。

別項でも紹介した“アルミ製プレスホイル”もニッサン特殊車両部第2特殊車両課 で開発が進められていたが
実用化ならず

1969 6月:アルミ製プレスホイルが開発されたが重量のあるGT‐Rには耐久力が不足するという結論となり
約13kg軽量化のミリョクを感じながら採用にはならなかった。

1970 11月:アルミ製ホイルは合わせ面に問題が残り ボルトの折損や緩みは材質変更、
締め付けトルクの変更 合わせ面の形状変更など実施したが要求する耐久性を満足出来なかった。
規定のマグネシウムホイル(神戸製鋼製)の納入が間に合わず
5月は信頼性が高い従来のフロント8Jリヤ10.5Jを使用する事とした。

各車種別の「日産自動車スポーツ相談室リスト」関連資料を見てみよう。

スカイラインPGC10R:4ドア 1969 12月発行

この頃はスチールワイドホイルの設定しか無かった。

ちなみにSR311オプション14inchワイドスチールホイル
1968:5J 1969:5.5J
------------------------------------------------------------

フェアレディZ432R 1970 9月発行
Z432RにはF、R共に8J設定

------------------------------------------------------------

フェアレディ240Z 1971 11月発行
これ以降 F:8J R:10K共通品番に統一された。
(ロードホイールパーツ印字誤植発見)

------------------------------------------------------------

スカイラインKPGC10R ハードトップ 1972 7月発行

------------------------------------------------------------

フェアレディ240Z 1973 12月発行

------------------------------------------------------------

フェアレディ240 260 280Z 1979 10月発行 

フェアレディといえばGottiマグだが末尾で


オークションが始まった頃 初めて目にする神戸製鋼マグホイル、興奮感動した。


フロント:8J−14inchホイル



リア:10K−14inchホイル

↑上記 Z432Rの処にのみ「マグネシウムホイールに錆が発生しないよう取り扱いには充分注意して下さい」

記述が有ります。塗膜が剥がれマグ本体が空気に触れると酸化劣化が起きてしまい強度が著しく落ちてしまうからだ。

中古で多く見られるのが白い粉を吹いているものが多く見受けられる、このような状態のものは実際使うには怖い。

世間で良く言われている「割れる」現象が起きかねない オブジェやコレクターズアイテムとして置いておいた方が・・・



こんな感じの程度が悪いホイルが多い 怖くてとても使う気になれない

------------------------------------------------------------

当初 レース用マグホイルのフロント8Jをリアに入れ フロントにはワタナベマグの6Jを入れればと思っていた、

現在15inchスチールホイル フロント:6JJ リア:8Jを入れて丁度バランスが取れていると思っているからだ。

ずっとその考えは変わらなかったが レアなパーツばかり出しているあるオークション出展者(おそらくZマニア)を

ウォッチしていた。以前かなりの上物のフロント8Jレース用マグホイルを手に入れたのもこの出展者であった。




前からたまに出てくるレース用マグホイルは法外な金額で出ていて モノと金額のバランスがとれていなかった。

と言っても当時1973年時点でフロント8J¥58.000‐ リア10K¥65.000‐

1973 12月:Zの項では8J¥48.000‐ 10J表示は¥58.000‐)していた、今の金額にすると・・・ 高級品だ。

この出展者はZマニアだけあって日産純正レース用マグホイルよりGottiホイルの方に価値を置いているように

見えた、だからこちらにとっては好都合な出展者であった。


心情は変わるもので物欲は果てしなく 使わなくても前後揃いで10Kホイルもアイテムとしては是非欲しくなってきた。

しかし 最近はトンと見なくなってきたが久々にそのZマニアがリア10Kホイルを出展してきた。



1本に凹み?変形が見られるものの結構綺麗なものだった。スタート¥88.000‐であったが入札は入らず

2クール目の最終日にこの金額で落札された。興味はあったがおそらくもっと上物を出してくるのではないかと

思ったので見送ったのであった。

------------ and -----------

そして少し間を置いて新たにもう1セット10Kが出展された。


狙い的中 今度は傷凹み無しのなかなかの上物、スタート¥127.000‐。


この人の出展当初の映像が残っている。



棚にずらりと並ぶ日産純正マグホイル、なんぼほど持ってんねん! と思っていた。ウォッチしているとどうやら

程度が悪い物から安い値段で出しているように見受けられた。日産純正マグだけではなくGottiも多数持っているようだ。

2クール入札無しで再出品 今度は¥99.800‐スタート、これも2クールしたが未入札で終了。

今度は¥78.000−ぐらいで再々出展するのではと思って見ていたら な な 何と¥1.000‐スタートと言う

暴挙に出てきた、どうしても売り切るようだ。この安値スタートの場合 意外と高額になる可能性がある。

「しまった」¥99.800‐の時に手を打っておくべきだったと後悔したがアフターカーニバル&フェスティバル。

この人はコレが最後の出展かもしれないと思った、見ているだけでも今までかなりの数を出してきていたからだ。

運を天に任せるしかないが限られた予算の中で落せるかどうかだ。最終落札日はパソコンを見れないので

前日に入札だけはしておいた、最終落札日翌日どうなったか恐る々見てみると意外と競らずに私が無事落札出来た。

手に入れた安堵感に酔いながら入金手続きを済ませ取引ナビで連絡をした。以前も何度か取引はあったので

数日後には来るだろうと相手からの発送連絡を待った。するとYahoo!の(停止中)と相手先がなっているではないか!

停止中は取引ナビは使えない。えっ やられたのか?! 掲示板に書き込みするも連絡来ず 不安になる。

しかし相手の住所 氏名 п@も正しければ分かっているし プロフィールに個人のメールアドレスが記してあった。

心配も他所にブツは来た。



------------ after -----------

私の1日後に同出展者が出していた同じく¥1.000‐スタートのフロント8Jが最終落札日で終わった。



コレは程度が良く無いので最終落札価格¥42.300‐で終わった。

------------ next -----------

=専用ナット=

ホイルは手に入れてもナットの入手が難しそうだ、ワタナベとはテーパの角度が異なる。
私の場合は運良く1台分入手出来た。

=リプロ品=

個数限定で私が見つけた時にはすでに完売となっていた。

------------ after -----------

問題はホイルに履かせるタイヤだ。出来ればグッドリッチだけは最後の最後の砦にしたい。

当時のレーシングタイヤの新品が欲しいところ。

ダンロップさんがミニサイズだけR−7を作っている、クラシックレース用に14inchも復活させて欲しい。

ストックの中に当時のタイヤはあるものの実際走るにはちょっと怖い。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

その“Zマニア”さんの出展物(私が知っている限りのモノ)過去履歴

=日産純正レース用13inchマグホイル=

13inchには“日産マーク”が入っている


=日産純正レース用14inchマグホイル=














戻る