ユーザーさんと話をしているとひとつ大きな誤解をしているようです、それはリミッター解除です。
リミッターを外してしまうと高回転域でバルブとピストンが当たり エンジンブローするのではないかと。
XRのエンジンは本来オーバレブしてもバルブキッスは起きない造りなのです。
それはダート走行時 全開走行で走っているとギャップでリアタイヤが浮いてしまいます。
ソレを想定してバルブとピストンのクリアランスを充分とってある構造なのでバルブキッスは起きないのです。
オーバレブは決してエンジンにとって良い事ではありませんが不必要な心配が要らないよう配慮されているのです。
特に250や400はシングルでありながら普通に1万回転以上は回る構造です。
本来のエンジンパワーを充分に出してやる為に不必要なものは外してやるべきです。XRは柔じゃ無いのです。
※ただしメンテ不足によるカムチェーンの伸びがある場合は起こり得る可能性はあります(バルタイの狂い)。 |