Recent Conditions P - 49

今日久々に旧車と言えるクルマを見た。

以前見たのと同じかどうか分からないがボディカラー:薄黄色

それはスバル1000。

私の後ろに付いたので4ドアなのか2ドアなのか分からなかったが 雰囲気は2ドアっぽい。

ただ少し気になったのがワイパーを立てて止めていた事。

見た感じ若そうなドライバーだった。

ハコスカでも異次元の世界では定番になっているようだが 私は嫌いだ。

調べるとスバル1000は1966〜1969年製らしいので先輩格のようだ。

------------------------------------------------------------

あの“YOSHIKAWA 240ZG”がYou Tube デビュー

https://youtu.be/dNtqADVQ7I4?t=4

------------------------------------------------------------

今日東北震災の事をTVでやっていた、あれから7年も経つんですね。

思い返せば遂この前のような感覚だ。

年金を貰うようになったら今の商売はやめて本格的なハコスカとバイク三昧の生活をやろうと思っている。

あと6年・・・ この感覚のようにあっと言う間に過ぎてしまうのだろうか?

少し前から溜め込んだ“お宝”の断捨離を始めた。

いずれハコスカパーツはココか オークションに出しますので

その時はよろしく御願い致します。

------------------------------------------------------------

=遂に来た=

ハロウィン・・・ 東京 渋谷がメッカらしいが暴動に近いような事が起こっているようだ。

海外では大きなデモなどで必ず暴動 略奪などが起こっているのを目にしていた。

日本ぐらいだろうな こんな事にはならないのは と思っていた

が遂に・・・

「モラル マナー」 が若い年齢層にも無い輩が増えているのか そこに集まってくるのか・・・

わざわざ地方からそこを目指して来る人も多いらしい。

こういう時必ず「一部の・・・」と言うが 結局一蓮托生になるのだ。

もともとハロウィンなんて日本には根付かないと思っていたが ここになって・・・

ただ騒ぎたいだけとも思えるが

日本全国酒飲み音頭症候群

クリスマスといい ハロウィンといい 本来の意味を逸脱している。

嘆かわしい

規制すべきだ。

------------------------------------------------------------

テレビで「二人に一人はガンで死ぬ」と連呼している。

んな アホな と思っていたが・・・

その原因はやっぱりコレだと確信している。(何度もココで書いているが)

たった30分ほどの降雨でこの状態 そうPM2.5だ。

PM2.5は発がん性物質である事は言うまでも無い。

調べてみた。

WHO国際がん研究機関はPM2.5を発ガン性リスクが最も高いグループ1と位置づけました。

影響を受けやすい地域は九州・四国・西日本  非常に細かい粒子の為 肺の奥まで入り込む

ちょっと調べただけでコレだ。

主な原因はCHINAから偏西風に乗って1年中日本列島に降り注いでいる。


街中が煙っていてひどい有様をニュースで見る。

自国の人々がどうなろうと知ったこっちゃ無いが 迷惑を1年中被っている日本はたまったモンじゃ無い。

タバコがどうのこうのと槍玉に上がっているがそんなものの比では無いと思う。

なんせ 

しかしメディアは最近一切PM2.5について報道しない。

最近急に出来たモノではないのも言うまでも無いが

「WHO国際がん研究機関はPM2.5を発ガン性リスクが最も高いグループ1と位置づけた」

というぐらいのシロモノ。

平和ボケしメディアに踊らされている無知な庶民の皆様

どう受け止める?

多かれ少なかれ24時間吸い続けているのです(屋内・室内に居ても ダイソンが宣伝してるでしょ)。

アスベストがどうのこうのと言うレベルでは無いと思うのですが・・・

------------------------------------------------------------

TVであるスポーツ番組を見ていた。

現役女子大生とアイドルグループのリレー対決でひとりひとり選手紹介されている時

第一試合

第一走 現役女子大生○○ VS アイドルグループ苗字キラキラ

第二走 現役女子大生○○ VS アイドルグループ苗字キラキラ

第二試合

第一走 現役女子大生○○ VS アイドルグループ苗字キラキラ

第二走 現役女子大生○○ VS アイドルグループ苗字キラキラ

キラキラの名の漢字はモロ当て字で意味不明(どうやら芸名でも無さそう)

私の感覚では子供につける名前は「親の願い」が篭っているもの。

我が子の幼稚園の参観日

親同士が自己紹介する事があった。

お題は「子供の名前の意味」についてであった。

次々と父兄方が発言する中 多くはゴロの響きが良いとか 漫画の主人公から取ったとか???

はぁ〜 と言うものばかり・・・

私にとってみれば よろしく ⇒ 夜露死苦 みたいなもんだ。

私の番が来た、「私はこうなって欲しいと言う願いを込めて○○と付けました」と言うと

一同 おぉ〜 と感嘆 拍手が起こった。

この幼稚園の父兄はアホばっかりか と呆れたものでした。

いろんな場面でキラキラを耳にする度に コイツの親の低度が分かる と思ってしまうのです。

可哀想〜に と。

------------------------------------------------------------

相も変わらずYou Tubeを見ていると「流石本場 日本と違うわ」と思うのです。

私が好きなのはPORSCHE 917K、Lola T70、Ford GT40など ハコスカとほぼ同年代のマシン。




どれも今サーキットで走らせている多くは本気で走らせている事だ。

それは車体の動きを見れば一目瞭然。

壊れるなんて頭に無いようで コレが五十年前のクルマなのか と言う気合の入った走り。

それも速い!

それに引き換えハコスカはパレード程度の流しているものがほとんど。

ハコスカが現役の頃の映像はアグレッシブそのもの 実にカッコ良く 迫力がある。

あの動きが歴史を作ってきた本来のハコスカの性能なのだ。

唯一黒沢元治選手がRファクトリーさんのKPGC10を走らせているぐらい。

ちんたら流している映像など見る気がしない。

やはり躍動しているハコスカがカッコイイのだ。

------------------------------------------------------------

=自画自賛=

先日 仕事前にショッピングモールに小用が有り 屋内駐車場にハコスカを入れた。

用事も終わり駐車場に向かって我がハコスカが見えた時に 今まで思った事が無い印象があった。

野外と違い屋内なのでやや暗めの照明に照らされたハコスカは「ビシッとしている」と初めて思った。

「ビシッとしている」とは車体の全般的なラインのまとまり 無駄肉が無く実に“ビシッ”としているのだ。

言い換えると「ガシッ」としている・・・

精悍そのもの

美しい 完璧と思うのでした。

------------ Icing on the cake -----------

私もつい最近知ったのだがPORSCHE 917Kはレースに出る為だけのホモロゲーションを通す為に

25台しか生産されていないと言う事が分かった。そりゃ レアなマシンだわ。

↑上記3台とも公道走行可なマシンである事に驚く。

------------------------------------------------------------

=人の本性=

一番難しいところに切り込む。

人の本性なんてそうそう垣間見れるものではないが

日常の生活で責任を負わなければならなくなった時“人の本性”が出易い。

逃げるヤツか 正面から立ち向かう人か。

罪を憎んで・・・ が当てはまる事は私にとってまぁまぁ少ない。

飲酒運転でも酒は悪くない などと言うものも居る、でも自分で抑制出来ない人がコレだけ多く

多くの被害者を出している現状を何故是正しないのだろう、酒は法律で禁止すべきであるとも思っている。

抑制出来ないのは病気なのか?

今はなんでも○○症候群などと名が付く。


今話題の今井議員、吉澤容疑者・・・

反し 日大宮川選手のような“潔さ”が人を表す半面 頭の学長・・・ 良い大学だ。

卒業生や在学生はさぞや誇りに思うことだろう。

要はあのような土壇場で逃げたり誤魔化し続けようとするヤツは人格から全否定だ。

世の中を回している いつ死んでもおかしくない年齢層がこの有様だ。

そしてその子供は・・・ 期待出来る筈も無い。

ちゃんとした家庭に育った若者に期待するしかない この日本を委ねられるのは。

世の中背負っていつオトナが本当ダメダメ。

------------------------------------------------------------

今日4chのワイドショでノーベル平和賞の発表がある 誰が受賞するでしょう?

果たしてこの二人は受賞するのでしょうか と言って映像が出た。

メディアも落ちたもんだ 考えりゃわかる 有る訳無いだろう、もう呆れてしまった。

新聞もTVも朝日と毎日は「日本が良い国」であってはならないようで 良く存続しているもんだと思う。

従軍慰安婦の捏造報道で懲りていないようだ、なんぼ日本を貶めれば気が済むのだろう。

会社として成り立つほど国内にはそっち側の支持者が居るという事だ。

------------------------------------------------------------

今年もノーベル賞に日本人が選ばれた 京都大学の本庶特別教授。

ココ近年日本人でノーベル賞を受けた方が共通して言われている事が後継者の育成だ。

要はこのままでは今後日本から受賞者がココ当分居なくなるという危惧だ。

研究の基本は「好奇心&忍耐力」で研究されていると言われていた。

戦後日本は輸出出来る資源がない 技術を売りにしてきたのだ。

その技術は個々の探究心や好奇心 発想力が原動力となっている。

私は今の若者 いや二十代から五十代に一番足らないものが「好奇心&忍耐力」と常々感じていた。

同じことを言われているのだ。

でも本庶特別教授は小中学生に次の夢を託されているようだ。

そう言う力をつけるのはその年代が相応しい。

それより年齢が上になるとほとんど無理。

空白の時代がもうすぐ目の前に来ているのだ。

その技術のレベルが低下してきているのだ。

------------------------------------------------------------

先日樹木希林さんが亡くなった 昭和の名優が次々と亡くなって逝く。

亡くなってその存在の大きさに気が付く。

追悼番組の中で多くのこころに響く言葉を残されている。

それには芯の強さ 生き様 潔さを感じ取られる。

曰く「日本人でありながら 日本の事を良く知らない、

ただの日本人のような人にはなりたくなかった」

そうこの言葉に当てはまる「日本人のような人」がどんどん増えている それもいい大人がだ。

詳しくは言わないが「日本人らしい生き方 考え方」を貫くべきだと思っていた。

これを「個人主義」が崩していっている。

何かと言えば先進国はこうで 日本は遅れている とアホコメンテーターが言う。

曰く「人がなぜ生まれたかと言えば いろんな難を受けながら成熟していく為なんじゃないかな」

コレです コレなんです。

人としてより良い生き方を摸索してゆく

人には二面性があり“善”と“悪”が鬩ぎ合って “悪”に負けぬよう切磋琢磨していくべきである。

人が見ていなければ・・・

人はどうであれ 自分は人として高めてゆきたい

わが師大山倍達総裁は“超越した精神”を追求されてきた。

“悟り”とも言うべきか 自分が何処まで出来るかを自らを追い込んで追求してゆく。

聖人に一歩でも近づけるよう切磋琢磨する その精神が人として大事なのだと思う。

------------------------------------------------------------

今日通勤途上で後ろにいたタクシーにホーンを鳴らされた。

状況は変形の交差点で私が行きたい方向が詰まっていた為交差点を渡らず手前で待っていた。

すると後ろにいた「タク」がホーンを鳴らした、「はよ行け」という意味だと思うが私が出ると

交差点を塞ぐ形になってしまう、だから待っていたのだ。

この状況を分からずホーンを鳴らしたのであればプロドライバー失格だ、

後ろからでもこの交差点は見通しが良い 周りの状況がまったく把握出来ていないということだ。

他所は知らないがこの地域の「タク」は素人より性質が悪い。

勿論 良いドライバーは居るだろうけど悪いヤツが良く目立つ。

それもジジィばっかり ドライバーとして いや 人として志が出来ていない。

日々“自分を高めていこう”という気持ちさえ思ったこともないのだろう。

「そんなことしてもメシの足しにもならん」なんて言われそう。

質が落ちたなぁ〜 クソだ〜 クソばっかりだ!

------------------------------------------------------------

スティ−ブのハコスカ

------------------------------------------------------------

今日またYou Tubeを見ていると旧車ミーティングの帰り映像があった。

何気に見ていて思ったのだがメインは国内外の旧車 新しい外車 コレは公道走っちゃいけないだろう

と思うクルマ 

旧車でもノーマル仕様 チバラギ仕様 ハイソカーを昔ヤンキーが良く乗っていた仕様

興味は無いけど昔良く見たなぁと思うクルマ 代表的な旧米車

デコトラ

と 味噌も糞もいっしょ的な集まりのようだ。

ただその中でディアブロや 最近のスーパーカーを見た時に安に思ったのが

高価ですごいクルマだけど「出来合いのクルマじゃん」と思った。

------------------------------------------------------------

今年帰省の途中のサービスエリアでバイクのZ−1?2らしきバイクが止まっていた。

タバコを吸ってその光景を見ていると次から次へとZ−1?2がやってきて アッという間に20台ぐらいの

集団が出来た。ハーレー乗りのように皆同じ格好をしていた。

皆が同じ格好をすると個性が無くなる。

それにレアなバイクに間違いないがコレだけ集まると値打ち的な価値が無くなるような気がする。

ハコスカにしてもそうだ ミーティングとかで一つの場所に同じ機種が多く集まると何故か“値打ち無いなぁ〜”

と思うのです。

多くの雑踏の中でポツンと異彩を放つクルマが1台あってこその“値打ち”ではないだろうか。

------------------------------------------------------------

You Tubeを見ているとご自慢の“ハコスカ”がいろいろ出ている。

TV番組や個人の映像で 自慢げに空吹かししているシーンが良くある。

多いのはアイドリングではどうもないのに 回転が上がる時に「白煙」が出ているものがなんと多い事か!

またエンジン始動時に「白煙」・・・ ひどいのは加速時に「白煙」

オーナーは気付いているのだろうか!

それを見る度に“あららっ” エンジン終わってるジャン と。

多くはオイル上がりでシリンダーがヘタッているのが原因だ。

アクセルオフで出る場合はオイル下がりでバルブまわりのトラブルだ。

もうひとつ 鍛造ピストンが組まれている場合。

鍛造は鋳造に比べ膨張率が高い為 通常クリアランスをつめたとしても倍はとらなければならない。

鍛造は強度が強い事は誰でもが知っていると思うが レシプロでは過剰強度でメリットは無い。

デメリットとなるのがオイル喰いだ そして多くはピストン重量が重くなる。

過給器付きで必要となるピストンなのだ。

増して分かってやっているのかファンネル仕様が何故か定番化している、

上向いてツバ吐いているようなものだ、末永く乗ろうとは思えない仕様だ。

金があればその都度オーバーホールすれば良い と言うのであれば別だが。

もう50年近くなるクルマなので エンジンまできちっと整備されているモノは少ないかもしれない。

へたするとエンジンと同じぐらいお金が掛かるからね。

そんなハコスカの映像が垂れ流し状態・・・ ダッさいし

なんだかなぁ〜

------------ Related to the previous -----------

ハコスカ 試乗

https://www.youtube.com/watch?v=NjGJKqcbIn8

https://www.youtube.com/watch?v=KMxuZKnNpk0

------------------------------------------------------------

なにか無性にフロントの足回りを今よりネガ的に試したくなった。

と言うのも日産スポーツコーナーのフロントストラットとノーマルのキャンバーが異なるからだ。


それもオークションで取り逃した経緯もあるのと どう変化するのか体感してみたいのだ。

手法としてまずピロアッパーマウントがあるがマウントが取り付けフレームにダイレクトに付けなければならないのが嫌だ。

となるとトーイン調整も必要ないネガキャンブロックと言う方法がある。

コレは車高にも影響がないのでお手軽かも。

パーツを検索するとあまり多くは出ていないようだ。

日産スポーツコーナーのストラットに近いモノを選ぶとオフセット2cm ブロック厚2.5cmが出ている中でも近そうだ。

これで2〜3度変化するらしい。

しかし今オーバーフェンダーいらずのチライチに近いので2cm弱 外にハブが出るとなるとタイヤがはみ出す可能性が・・・

S130Zのハブを使う事になるのか!

天気が良くなれば現状を測定してみよう ソレからだ。

------------------------------------------------------------

Suspension

------------------------------------------------------------

随分前から思っていた事を下記↓のJOTAで思い出した。

このようなシフトプレートをハコスカ用に作れないか。

時間を作ってやってみるか。

------------------------------------------------------------

ふと子供の頃 スーパーカーブームの時 目が釘付けになったマシンを思い出した。


------------------------------------------------------------

台風21号 今度はきつかった。メディアで言うようにかつて経験した事が無い風の強さだった。

家の周りでも片持ち支柱のカーポートは崩壊しているのが目に入ってくる。

先回20号もきつかったがテマトランは耐えてくれた。

今度の21号は桁違いで 地震で落ちてきたブラウン型の14TVや馬を重し代わりに置いていた

レーシングタイヤなどが気がつけばエライ勢いで道路を走っていた。

流石のテマトランも無残な事に・・・

先日新品に変えたばかりなのに・・・

幸い我がハコスカに被害が及ぶ事は無かったが久々に鼓動が止まらない経験をした。

軽やボックス付きのトラックがコケる映像を見たと思う。

風速50メーター以上 恐るべし。

------------ Subsequently -----------

北海道でも大きな地震が・・・

今年の日本はどうなってるんだ。

メディアではこの前の関西の地震や豪雨の事がもう忘れ去られている。

------------------------------------------------------------

んっ?!

------------------------------------------------------------

相も変わらずTVが面白くないものがあまりに多くて You Tubeばかり見ている現状だが

ドレイブレコーダーものを良く見る。

しかし日本モノはリアル過ぎて見ないようにしている。

ロシアモノが多いが やっぱり中国韓国モノが面白い。

モラル感が薄いと感じるので信じ難い事例が思わず噴出してしまう。

歩行者 スクーター クルマ それぞれ自由奔放に走っている 交通法規は置いといて。

こんな国に生まれなくて良かったとつくづく思う。

でも知らないうちに次々と関連が自動再生されて気がつくと日本モノに変わっている事がある。

他国を笑えない現状が悲しい。

------------------------------------------------------------

今日TVより“いじめ”の問題を言っていた。

2年前 北海道で起きた事件だ。

大体こういう事件のお約束は学校の隠ぺい、教育委員会もグルがほとんどの印象だ。

一人の命が奪われたのに学校側はいじめは無かったの一点張り 教育委員会も。

犠牲になった親御さんの心労は図りきれない。

こういう報道では肝心な事は置いといて 対策などとエセ専門家や小銭稼ぎのコメンテーターなるものが

愚にも付かない事をどうのこうの・・・

一番の腐ったみかんの事はまったく触れ無いのが気持ち悪い。

未成年だから?

こういうやつらは金玉縮み上がるぐらい締め上げないと更生しないだろう。

逆に同じ目にあわせてやっても良い。

自分がした事で一つの未来や希望ある命が亡くなった事実を一生を通じて背負っていかな来ればならない。

滋賀の事件など今の日本の縮図を見るようだった。

学校 教育委員会 県委 警察 皆隠ぺい知らん振りを決め込んだ。

被害家族に味方が居ないのだ。

メディアで明るみになってやっと重い腰が上がった。

当の主犯3人のうち2人は知らないうちに京都の学校にもぐりこんだ。

そしてSNSでは相も変わらず毒を吐いていると言う。

子供だからと処分が甘くないか。

生まれてきた限りは要らない命など一つも無い と言う奇麗事もあるが

生まれてきてはいけない“腐った魂”も居ると思う 環境も含め。

私の子供がこんな目に遭えば行政には頼らず とことんこの生涯をかけて追い込んでいくだろう。

日大 ボクシング 体操など人の上に立つ立場のいい年したオトナがコレだもん。

氷山の一角に過ぎないと言うのは言うまでもないが・・・

やはりオトナがダメ過ぎる。どうなってるんだこの日本は!

日本の未来を託して命をささげていった英霊に恥ずかしくないのか!

醜いねぇ〜

------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------

ふと思ったのだがハコスカハードトップのR仕様やHT・GT-Rでリアフェンダーを車体と同色にしているモノは

どのくらいあるのだろうか?

ネットで検索する限り意外と2割ぐらいかなと思う、思ったほど多くはない印象だ。


手元に来た時は前後オーバーフェンダー付きのシルバーだった。


もともと同色は無いと思っていたのですぐに前後オーバーフェンダーを黒に、
ご存知の通りHT・GT-Rはフロントにオーバーフェンダーは付いていない。
市販に売られているものは想像の産物だ。
今はフロントにオーバーフェンダーは無しのノーマルが公道を走るハコスカに相応しい ハコスカらしいと思っている。
逆に無い方がスパルタンに見える。


自分にとってリアオーバーフェンダーがノーマル色が良いか 車体と同色が良いか分からなくなってきている。


そしてケンメリはというと 族のレーシング仕様は除けば車体と同色仕様はほとんど居ない。

何故だ?

------------------------------------------------------------

ふと 綺麗な状態の今 我がハコスカの映像をピックアップしてみた。

------------------------------------------------------------

ハコスカのエンジンルームはS30Zのように走行時にフロント側から多くのフレッシュエアを

導入できる造りではない。ラヂエターを通しての熱いエアのみしか通らない。

以前からエンジンルームのコモった熱気を外に出すには外気を強制的に入れるか(A案)

コモった熱気を外に出す(B案)のがいいか どちらが温度を下げるのに効率的か悩んでいた。

今までは(もう外したが)B案のやり方で電動ファンを作動させていた。

しかし 効率が良いのがA案であろうと言う事に結論づけた。

正谷栄邦号のようにホイルハウス内部からエアを導入する方式が良いと思ったが

内壁を切らなければならない ちょっと気が引ける。


この場所に電動ファンを付けてエアを導入すれば結構効果を発揮出来るのではないかと思う。

------------------------------------------------------------

ここんとこ 立て続けに台風がやってきた 直撃に近い。

今回もテマトランは台風の強風にも耐えてくれた ビクともしない。

3〜4年おきにカバーを交換しているがそろそろその時期がやってきたようだ、雨漏りがしてきたのだ。

紫外線や酸性雨がどんどん強くなってきているような気がする。

私にとって置いている環境的には強い味方だ。

今年になって一度も車体を洗っていないがピカピカが維持できているのもテマトランサマサマだ。

新調した。

------------------------------------------------------------

先日ネットで天気予報を見ていたらヤフーオークションの告知でテールライトリムが出ていた。

ここんところ自己抑制の為 オークションは見ないようにしていたのだが・・・

そこをクリックするとパーツアシストさんが1円スタートしているではないか!

このテールリムは外品のプラスティック製、数年前にパーツアシストさん頼んだものが現在付いている。

プラスティックなので曇ったり小傷が付くので予備があればと思っていたところだった。

無事半値以下で落札。

テールピースも確かリプロの安いのがあったなぁと捜したところ 無くなっている。

今は5千円近くしているものしかない。

新品の純正アンチンを持っているが温存しておこう。

ふと思いついたのだがあの事故修理以来 お約束のコーションデカールは揃えておいたが

未だ張っていない。NYモーターショーに出ていたあのハコスカが妙にカッコよかっただけに・・・

しばらくこのままにしておこうと・・・

しかし そろそろ貼っておこうかと。

この“5SPEED”エンブレムも今はオークションから姿を消しているようだ。

私のハコスカは46年なのだが “5SPEED”が付いているハコスカは47年だ。

でも貼っておきたいアイテムだ。

------------ and -----------

ハコスカをもって12年が経とうとしている、最近頭をもたげている事は今までストックしてきたパーツ群には

もう私がもっている意味がないものを断捨離しようかと思い出したことだ。

ハコスカの仕様も固まってきた。

これらは後日あらためて

------------------------------------------------------------

今日はいつもより暑いかなと感じていたが 正午いつも見る常設の温度計が40℃の表示が出ていた。

今年初(過去さかのぼっても記憶が無い)の40℃・・・

道理でハコスカの電動ファンが通常ならある程度回ったら止まるのに 入りっぱなしで水温が下がる気配が無い。

あれからウォーターポンプや電動ファンは調子良く働いてくれていてまったく不安が無い。

勿論それ以上上がる気配も無い。

反しサニトラがちょっと心配になってきた。

電動ファンのパワーがショボイから。

これからしばらくこの状態が続くらしいので要注意!

------------------------------------------------------------

ドリ金キン曰く

「何で昔のクルマはこんなに良いんだろうね

今のクルマみたいに単におんぶにだっこじゃなくて しっかりしたクルマで

運転手が自分でクルマを曲げて止めて減速してと ドライバーが自分がする仕事はシンプルなんだけど

技術を要求される、お前のレベルは何処なんだと言う」

やっぱりクルマの醍醐味は“操る”感じが無いと乗っていて面白くない。

今のクルマを見ているとちょっと前のバイクを思い出す。

ロードバイクはフロントが小径化が主流となりコーナリングスピードが上がった、

今までの感覚だとこのスピードだとこのコーナーは曲がれない感覚が小径化により

車体がすんなり寝るのでそのまま突っ込んでいける、要はテク要らずのバイクが出来上がり

限界が分からず多くの死人を出した。

やっぱりハコスカなど旧車は電気仕掛けが無いのでコーナーの限界とかがドライバーに伝わりやすい。

乗ったことが無いイマドキのクルマに慣れきったユーザーには分かんねぇ〜だろうな。

------------ Icing on the cake -----------

ご近所さんのFDが遂にガレージから消えた、新しいヴィッツが置いてある。

何度か「もう売ったのか」と思う事があったが今度は本当っぽい。

モロ頭文字Dの後追い仕様 私が見る限り動いているところを一度も見た事が無い。

いつもピッカピカで無くなったと思ったらボンネットやらカナードやら装備が増えていって帰ってきた。

本当の事は分からないが端から見ている限りあ〜ゆうのを究極の“BONSAI”と言うのだろう。

次期オーナーに程度の良いフル装備にしてあげて安く売ってあげた「繋ぐ君」の役割を社会の為に果たしてくれた。

表彰モノ 立派 立派

ドライブレコーダーで殺意立証 社会問題「あおり運転」殺人罪適用は異例
7/23(月) 11:00配信 産経新聞


あおり運転事故の状況イメージ

神奈川県の東名高速道路で夫婦が死亡した事故をきっかけに、大きな社会問題となっているあおり運転。

警察庁は今年1月、危険運転致死傷罪や暴行罪などあらゆる法令を駆使して取り締まるよう全国の警察に指示したが、

殺意の立証が必要となる殺人罪が適用されるのは極めて異例だ。

堺市の今回のケースで、大阪府警の立件の決め手となったのが、事故までの一部始終を記録したドライブレコーダーの

存在だった。

府警は当事者となった中村精寛容疑者の車載レコーダーのほか、近くを走行していた別の車のレコーダーも分析。

中村容疑者が被害者のバイクに追い抜かれてから追突するまでの1分間、約1キロにわたるあおり運転の詳細を、

客観的な映像で裏付けた。

車線変更時にぶつかったのではなく、後ろから追突したという事故の態様も殺意を立証する上で大きなポイントになった。

「バイクをあおり続け、最終的に真後ろからぶつかっている。『前をよく見ていなかった』という過失の主張は

成り立たない」(捜査関係者)

さらに中村容疑者のレコーダーには事故直後に「はい、終わり」と話す音声記録も入っていたという。

事故を起こしたことを後悔し「終わり」と発言したとも解釈できるが、捜査当局は未必の殺意をうかがわせる事情の

一つとして重視しているという。

またまた悪質な“煽り運転”だ、この手の輩には「殺人罪」適用は当然だと思うし コレで前例が出来た。

「煽り運転」

メディアでは煽った後ろのクルマが悪いとしか報道しないがまんざらソレばかりでは無い場合もあると思う。

↑上記のような事例を“煽り運転”と言ってもまさしく“煽り運転”。

私が懸念しているのは 追い越し車線をチンタラ走って道を譲らないポンスケドライバーが多い事だ。

コイツラが渋滞の大本だ。

“煽り運転”を取り締まるのも当然だが 追い越し車線を確か○分以上?走ったら違反だった筈。

とりあえず追い越し車線は追い越しにのみ使うのが原則であることを広く知らしめて欲しい。

「自転車は車道を走れ」が一気に広まったように・・・

それをまず徹底してドライバーに取締りをして欲しい。

------------------------------------------------------------

連日の猛暑 ハコスカの水温は実に安定しているが人間の方がオーバーヒートしてしまいそう。

事故の時にコンデンサーを外したままで 次期クーラーを付けていないと言うかつける時間が無い。

そんな時にホームセンターで「んっ!」というモノを見つけた。

シガライターから取る扇風機だ。

とりあえず今 パソコン用の強力ファンを応急的に付けてはいるがもうちょっと強い風が欲しい。

コレだったらダッシュの上に置けそうだと思い ダメモトで買ってみた。

どのくらいの風量か確かめる為にバッテリーから作動させてみた。

スイッチは2段階で弱と強 思ったより強は風量があり 今付けているファンよりメチャ静かだ。

コレは使えるぞとハコスカのダッシュに置こうとしたら

フロントガラスに上が当たってダッシュには乗りそうも無い。

ハコスカのダッシュ回りはステーが取り難い(加工や傷 穴を開けたくない)。

なんとか考えなくては・・・

------------------------------------------------------------

今日はやけに道が混むなぁと思ったら土曜日だ、土日祭日は運転モードを切り替えるように

しないと精神的にイライラしてしまう、ゆったりした気分で構えるようにしている。

しかし今日あらためて思った事は「トロい トロ過ぎる」ナニいつけても トロい。

信号が変わって動き出すにも 一般道を走っているにも ラリっているナマケモノのようだ。

名古屋走りの真逆だから出会い頭の事故はまず無いにしても

信号が変わってクルマが4台交差点を抜けるともう信号が変わる。

ココは信号の変わる時間が短いわけでもなく 要は1台1台の発進が居眠っていたかのように遅いのだ。

それに相も変わらず追い越し車線を法定速度以下で“我が道を行く”状態・・・

追い越し車線は高速道路での事を言うと思っているだろうと思われる。

一般道でも2車線以上の道で適用されるという事をおそらく知らないのであろう。

こういうことは免許をもらった以上知らなかったでは済まされない。

実際知らなかったとしてもそれは恥ずべき事なのだ、だからそれは理由にならないのだ。

それとゆっくり走る事が“安全運転”と勘違いしている節もある。

見通しが良い道に合流する時に「このタイミングで出てくるか」という事がしばしばある。

こういう資質の運転者は適性が無いと判断しないといけない 要は運転する素質が無いのだ。

何度も言うが運転免許は資格試験なのだ、適正に欠ければ与えるべきでない。

人の命を奪う可能性がある乗り物なのだ。

皆が等しく持つものではないという事を自覚しておかなければならない。

運転においても私生活においてもまず「人に迷惑を掛けない」事をまず頭にいれておくべきだ。

ソレがまず欠けているオトナがあまりにも多過ぎる。

「親がいい加減なのでソレを見てきた子供はしっかりしている」 と言う事をよく聞くが

少なくともココの周りではまず有り得ない 子は親を上回るバケモノと化している。

人はよりよい人間形成になるよう 修行の為にこの世に生まれ変わると聞く。

そして行き着くところまで行けば成仏しもう生まれ変わる事は無いという。

現状を見れば全般的にどんどん人の質が落ちてきいるとしか思えない。

器のちっちゃい小者ばかり・・・

腹の中が表からは何を考えているのか分からない人間が多過ぎる。

もう日本がおかしくなってきてる。


とすれば生まれ変わりも増えて人口はどんどん増えてもおかしくないのに・・・

普段の生活の中で小さなことでも“徳”を積み重ねる事で人は成長する。

それを神様が見ていて たまにご褒美をくれる。

逆に息をするように“不徳”を重ねていく輩には その行為自体がその人にとって“不徳”という意識無く

ごく普通な事であり 人は拡大ルーズな人格が出来てゆく その人としての格は落ちていく速度は速い。

それが積み重ねられて大きな“罰”が当たる。

でもその罰はその人にとって「運が悪かった」的な受けとめで何らプラスにはなっていない。

クソばっかりだ。

------------------------------------------------------------

 メーター ゼロ

もともと距離が何キロであろうが48年前のクルマなので今更気にはしていない。

フレーム、エンジン、駆動系、ブレーキ、サス回り、内外装出来る時に自分が思う事は ほぼ一新しているので

新車当時からそのままと言う訳ではないのでトラブルや劣化に怯えることは無い。

むしろこれからいかに永く乗るかを想定して手を入れてきた。

また何かあった時にすぐに対応出来るよう パーツのストックもほぼほぼ揃っている。

さあ 気分も一新 新たな気持ちで我がハコスカと向き合おう。

普段の足に使ってなんぼのクルマだから。

○○家にとってハコスカのカテゴリーはファミリーカーなので。

------------ At a later date -----------

いよいよあと数日 いや1日で新車に戻る、とベタな話。


今のハコスカを乗り始めた時 メーターは53.900km〜

その間 何かある度にメーターをゼロに戻そうかと思うことしばしば・・・

特にアノ事故の時には車体もリニューアルした時なので。

ただこの距離は私がすべて走った距離ではないので 特段想い入れがある訳ではないが

メーター一回転?か クルマでコレを見るのは初めてなもので・・・

何とも不思議な気分 ちょっと感動!

------------------------------------------------------------

戻る