ヴァイタルではPJキャブを採用して はや20年、ここ数年で 以前より認識を新たに

されて装着して頂くユーザーが増えて うれしい悲鳴を上げています、正直 このキットを

作る為に一つ一つ手作りで 大変な手間が掛かりますが これを求める方がいる限り 

張り切ってお応えしようと思います。特に”ノーマルエンジンがここまで フィーリングが

変わるものか”と 多くの方から感嘆の声を頂いています、PJを選んだヴァイタルとしては

嬉しい限りです。そのフィ-リングは決して扱い難いものでは無く 誰でもがすぐに馴染み

やすいものですので 安心して お楽しみ下さい。


上記のグラフはXLR250(MD22)ドノーマル緑線とXR250R(ME06)

排気量ノーマル青線に”通勤快速セット(PJ36キャブ、フライホイル超軽量、

ハードカム、ポートバリ取り、φ32EX、ステンチューンマフラー)を組み込んで 

ダイノジェットでパワーチェックし比較したモノです。

○XLR250(MD22)・・・新車3000km慣らし後のベスト状態車

 21PS / 8.600r.p.m. ー ピーク 12.500r.p.m.(エンジン出力28PS)

○XR250R(ME06)中古下取り車・・・上記記載仕様

26PS / 9.000r.p.m. ー ピーク 13.500r.p.m.(エンジン換算34.7PS)

実に6.7PSアップ

このグラフから読み取れるものは 様々な事が読み取れますが 一つ残念な

事が有ります。それは 一番の特徴である回転上昇の速さです、追い越し加速や

ピーク回転までの到達タイムの良さは読み取る事が出来ないのが 

非常に残念でなりません。また バルタイやクランクセンター出し等の加工を

施したら 何処まで回るか 想像するに恐ろしい。

これが”通勤快速セット”の実力です。


通勤快速セットとは!!

永らくご愛顧の”通勤快足”の主力ユニット PJ36が生廃となって

しまいました。‘86年登場以来より性能向上の為 今まで様々な

キャブレターを試してきましたが残念ながらPJキャブを超えるものが出て

きませんでした、なので今までしつこく使ってきた訳です。それも遂に

エンドが決められてしまいました。PJ34が残りが少ないですが

在庫が続く限り使わせて頂きます。

通信販売は中止し 持ち込み車両にのみ取り付ける事に致しました。

無くなり次第終了となりますのでよろしく御願い致します。

次のキャブレターは準備済みですがレスポンス、加速性能は

明らかに落ちますのであらかじめご了承下さい。

残り僅かなPJキャブを限られたユーザーにのみ供給致します。

PJキャブの在庫が無くなり次第“通勤快足セット”はPWKФ35に

変更させて頂きます。

ヴァイタルでは 誰でも取っ付き易く 激変わりし、一番アンチョコで間違い無く

 「値段÷体感=ローコスト」 が実現出来るのが この“通勤快速セット”です。

しかし これはチューニングと言う部類には 入りません。

特徴) マッタリしたノーマルエンジンのフィーリングを タイムラグ無くアクセル

レスポンスを鋭くしたい、追い越しの加速を速くしたい、

気持ちが良い高速の延びが欲しい等を全て満足させてくれて 

キビキビ走れるようになる効率の良いキットです。


車種別取り付け例   (取り付け工賃は含んでいません、
                        当店での取り付け工賃は下記へ)

※フライホイルは加工なので ノーマルを送って下さい。


※ME06 MD22の場合PJキャブをジョイントするのに600のコネクティングチューブを

使用していましたが チューブ、バンドの同価格でボルトオン出来るアタッチメントを

製作する事を決めました。エアクリーナーBOXを外しチューブを入れ替えるのは

結構手間です、この手間無しでボルトオン出来るように作ります。


申し訳有りません、我が”通勤快足”を維持する事に苦慮しています。

従来のPJ36キャブキットが生廃の為

今後在庫が続く限りキャブレターはPJ34に変更致します。

※PJ34はたまたま少量手に入ったので供給します。

PJ34が亡くなり次第PWKФ35に移行予定です。

※H30 01 以降 価格改正 ⇒ 仕入れ金額の高騰により

 PJ34 取り付け機種 価格

XLR250R(MD22) ME06用
  ボルトオンのアタッチメント付き
\66.470− 税込価格(10%)\73.117−

ME08用 
 ボルトオンのアタッチメント付き
\66.470− 税込価格(10%)\73.117−

XR250(MD30)用
\63.320− 税込価格(10%)\69.652−

FTR250G用 
ボルトオンのアタッチメント付き
\66.470− 税込価格(10%)\73.117−

FTR250G 
パワーフィルター用ジョイント口径Ф54
\63.320− 税込価格(10%)\69.652−

XR400 モタード ノーマルエンジン用
\63.320− 税込価格(10%)\69.652−

 XR250R(ME06)  PJ34キャブキット  \66.470−
   ボルトオンのアタッチメント付き
 
   フライホイル超軽量加工  ¥18.000−
   進角パルスローター  生廃
   

 計)¥84.470‐

税込価格(10%)\92.917‐


 XLR250R(MD22)  コンペカムシャフト  生廃
   PJ34キャブキット  \66.470−
  ボルトオンのアタッチメント付き
 
   フライホイル超軽量加工  ¥18.000−
   進角パルスローター  生廃
 

 計)¥84.470‐

税込価格(10%)¥92.917‐

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 XR250(MD30)  コンペカムシャフト  ¥27.840‐
 PJ34キャブキット  63.320
 フライホイル超軽量加工  ¥18.000−
 点火進角加工  ¥2.500−
 ME08インテークダクト  ¥1.100−

 計)¥112.760‐

税込価格(10%)¥124.036‐

(注)XR250 3以降 もパルス進角加工が出来ます、価格は¥3.465(税込)です。

また XR250モタードにも最適で お薦めです。

3型以降リミッター解除無しの”通勤快足セット”・・・商品価格¥116.670‐ 税込価格(8%)¥126.003‐

※ MD30の場合は 軽量(2割)、超軽量(4割)の軽量はフライホイルの構造上
逆車同様の割合で軽量が出来ません, 超軽量で23%の軽量になります。

また当店の”通勤快足”を組みノーマルエキパイ マフラーでの組み合わせの場合

このダクトCAP(プラスティックの差込ダクト)を同時併用をお勧めします。

ダクトのみの場合より低速トルク、レスポンスが向上します。

またインナーエアエレメントを併用の場合あらかじめ連絡頂ければインテークダクトCAPを

合うように加工致します。CAPのみ・・・商品価格¥2.930‐ 税込価格¥3.164‐

MD30の場合:

PWKФ34キャブキットのみの装着ではセッティング出来ません(メーカージェットの設定が無い為)、ノーマルカムが

従来のモノ(旧XLR)より燃料を吸わないからです。最低限ME08ノーマルカムか 当店お勧めのコンペカムの

交換を前提となっています。また フライホイルの重量が非常に重い為極低速ではボコ付きを起こし易く 

フライホイル超軽量(23%)をする事でPJのレスポンスが引き立ちます。そして 点火タイミングも従来のものより遅く 

また スロットルセンサーを外してしまいますので パルス進角加工を施しME08程度まで点火タイミングを引き上げる

必要が有ります。それとエアクリーナーの吸入口がノーマルでは小さ過ぎて最低外すか、不純物の進入を遮る

ME08のダクトを装着するわけです。以上の理由でMD30の場合 通勤快足セットのセットで購入下さい、

よろしくご検討ください。

(注意)セル付きのフライホイルを外して送る時は フライホイル内側に薄い平ワッシャが張り付いていますので
必ず外して送るよう御願い致します、それと裏側に付いていますワンウェイベアリングは外さず送ってください。


フライホイル超軽量加工で当店に送付する時の注意


連日のようにフライホイル加工の為 送って頂いて嬉しい悲鳴をあげています、ヴァイタルワールドの第一歩を

試してみようと踏み込まれた心意気が嬉しいです。そこで確認の為 送付に際しての注意事項を述べたいと思います。


                                              
↑スラストワッシャ

↑上図の左:スターティングドリブンギアとフライホイル内側にオイルで張り付いていますスラストワッシャ

外して ワンウェイベアリングは外さずに送ってください。ワンウェイベアリングを外しますと 軽量加工返送後

ワンウェイベアリング取り付けの際 ベアリングのセンターが出しにくく 最悪ベアリングのセンターが出ていない

フライホイルを取り付けた場合 セル始動時から激しい異音が出て 5分も有ればベアリングが破損する恐れがあります。

万が一 ベアリングを外して送られた場合は 取り付けの際ベアリングのセンターの出し方マニュアルを同封して

おきますので 指示の順に作業を行ってください。

フライホイル超軽量加工後はノーマル刻印 Tマークが無くなってしまいますので↑上図のように刻印を

移し変えておきますので これを目印に圧縮上死点を合わせるよう御願い致します。

※フライホイルを送られてくる方が多く 当方の作業ミス防止の為 出来れば梱包時に作業内容 返送先 氏名 

電話番号のメモ書きを同封願います、またやり取りメールをプリントアウトしたものがベストです。お手数ですが

よろしく御願い致します。

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通勤快足セットを装着されたユーザーの方の感想です、個人の表現は様々ですがトータル的に考慮して頂き参考にして下さい。

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(最近気付いた事) ご存知の通りMD30型のノーマルキャブは負圧キャブです、負圧キャブの特徴はアクセルを

開けてもメインのスロットルバルブを直接引き上げるタイプではなく メインバルブを引き上げる為の負圧を発生させる

為のものです。アクセルオンで負圧が発生するとメインバルブが吸い上げられエンジンの回転がそれに反応し追うように

上がっていきます。ですので いくらラフなアクセルワークをしても決してエンジンがボコ付くことはありません。そのかわり

 アクセルオンにもかかわらず二、三テンポ遅れて 伸びきったゴムで引っ張られるかのような加速しかしないのです。

その代わり無理の無いスロットルバルブの動きにより燃費が良いのが特徴です。しかし オフ車に不可欠なコーナーの

立ち上がりの鋭い加速や瞬時にフロントの荷重を抜きたい時などには不向きで頭で思うほどの反応は望めません

(旧XLRにも劣ります)、ですのでそのレスポンスを出す為に アクセルを開けたまま半クラなどで得るしかないのです。

このノーマルに慣れてしまいますと知らず知らずのうちにアクセルワークがラフになってくるのは当たり前のことです 

そこまでしないとエンジンが思う反応をしてくれないからです。この乗りで例え旧XLRに乗ったとしてもノーマルをボコ

付かせることになってしまいます。当然 PJになるとハイスロ(開度90度弱)の組み合わせということも有り スロットル

バルブを強制的に引き上げてしまう為ボコつきはなお更出しやすくなるワケです。1985年よりPJを採用(‘05で20年)

し今に至り熟成の域に達しています、こちらでセットアップした内容の設定でまず問題ないと自負しています

(当店で取り付けたものはなお更です)、しかし MD30登場より上記のようなシステムになったことで以前には無かった

ような”セッティング不良ではないか”と言われる方が若干多いかなと感じます。しかしそのほとんどがアクセルの開け

過ぎによるものです、PJを装着されている方にはご存知の通り 腫れ物に触るようなアクセルワークが必要だということで

はなく 頭の片隅にそのことだけ入れておけば問題ない程度のことなのです。


(注意)ノーマル車両に通勤快速セットのみの装着の場合 MD30より 性能と言うより

消音重視のマフラーでは 従来のMD22より排気の抜けが悪く、キャブやカムシャフト

交換により吸入効率は上がっても 本来の通勤快速セットの効果が100%発揮で

来ませんので ご留意頂き ご注文下さい。


 XR250R(ME08)  PJ34キャブキット  \66.470− 
 ノーマルコネクティングチューブにボルトオン仕様  
   
 フライホイル超軽量加工  ¥18.000−
 点火進角加工  ¥2.500−

 計)¥86.970‐

税込価格(10%)¥95.667‐

(注意)PJ36を使用の場合は必ずフライホイルは超軽量とセットでお願いします。

270cc以上にもPJ36を、ハイカムを組まれている方はPJ38.3をお勧めします。


※↓‘06 02/06 PJ38.3の供給が緩やかになってきました、オーダーの際

時間が掛かる可能性が出てきました。あらかじめご了承下さい、よろしく御願い致します。

 PJ38.3(パワージェット無し)→ 生廃

 XR400R  ケイヒンPJ38.3キャブキット ⇒ 生廃  ¥69.000− ⇒ Χ
 フライホイル超軽量加工  ¥20.000−
 点火進角加工  ¥2.500−

 計)¥91.500‐

税込価格\96.075‐

400用のPJキャブを装着されたユーザーの声です ↓


7先日買った PJキャブ  始動性・軽さがいい。

アイドルも安定、 息つきなし、 全開からOFFしてもバンバンならないし、 排気音も歯切れいい、

パワー感が出た、 低速でボコつかないし、 トレッキングも問題なし。

真っ先に まず、 これを買えばよかった。


 XR600R  ケイヒンPJ38.3キャブキット ⇒ 生廃  ¥71.500− ⇒ Χ
   フライホイル超軽量加工  ¥20.000−

 計)¥91.500‐

税込価格\96.075‐

PJ38.3(パワージェット無し)→生廃


※フライホイル軽量は重量 2割ダウン、超軽量はプラス2割ダウン

(例MD20,22 ME06)で¥9.000−の料金が加算されます。また、

キャブジェッティングは 抜けが良いマフラーを想定してセットアップしています。


= 新サービス = 

H28 01/12 ⇒本サービスを再開致します。

PJキャブ本体をお持ちの方に

キャブ本体をお持ちの方は取り付け機種を明記の上 キャブを送って下さい、機種別の

セッテイングも行います。(キャブの取り付け加工に関しては 下記↓の上を参照してください。)

     項      目  価格(税別)
 キャブ本体取り付けアタッチメント加工(旋盤加工)  PJ36 ¥21.000-
 PJ38〜¥26.000-
 キャブセッテイング(スローJ,ニードル、メインJ)  PJ36 ¥25.000-
 PJ38〜¥25.000-
 ↑ 〃 (600・650用)¥30.000‐

※キャブセッテイングパーツのばら売りは致しません。

ロード用のPJはアイドリング機能が有りませんので 通常使用には適しません。


工賃価格表(税込)
 カムシャフト交換  ¥12.600−
 キャブレター交換  ¥6.090−
 フライホイル脱着  ¥5.250−
コネクティングチューブ交換  ¥3.990−
クラッチガバー脱着  ¥8.400−
注)ガスケット代は含まれません。

・ヘッドカバーガスケット・・・\2.640‐(税別)
・フライホイルカバ−ガスケット・・・\1.060‐(税別)

また 当店でPJキャブ装着の時 ハンドルガードなどのハンドルエンドに渡る物を

付けている場合は取り付け工賃としてプラス¥3.675-頂きます、ご了承下さい。


ヴァイタルで販売しているPJキャブはこうして作られています、ご覧下さい

PJキャブを使われたコメントを多くユーザーから寄せられています。
こちらを参照の上 ご検討下さい。


=PJキャブ リペアパーツ=

(未改正)要問合せ

    PJ34   PJ36  PJ38.3  PJ38.3(パワーJ付き)
 スロットルバルブ   Χ    Χ   Χ        Χ
 スターターバルブセット  ¥2.960‐  ¥2.960‐  ¥2.960‐        →
 ガスケットセット  −−−−  ¥1.880‐  ¥2.050‐        Χ

(税別)

PJ36用フロートチャンバーガスケットのみ・・・¥1.380-(税別) ⇒ 生廃

      ガスケットセットの構成はトップキャップガスケット、フロートチャンバーガスケット、ドレンキャップガスケットの3種です。

※↑上記表示価格には消費税は含まれていません。



PJキャブの焼け色見本(やや濃い仕様)


 通勤快速セットの次ステップ ”通勤急行セット”


通勤快速セットでパワーフィ−リングベースは かなりしっかりしたものになったはずです。

しかし それはノーマル250ccの域を越える物では有りません。

それで次のステップになりますと より一層のパワーラインをズ太くする必要が有ります。

ここで紹介するものは 確実でエンジン寿命には影響が無い基本ベースです。


RFVC250cc系の場合

・270ccピストンキット

250ccクラスは 高回転までストレス無く回る事が最大の特徴です。その性格を

損なわずトルクアップさせたい最大排気量が270ccです、その手助けをさせる為に

圧縮もコンペ仕様と同様に11.0 : 1に設定されています。

《構成》     ピストン×1、ピストンリング×1、ピストンピン×1、

ピストンピンクリップ×2

 (特徴) 純正ノーマルピストンと同じ鋳造製で 熱膨張係数が低く シリンダーとのクリアランスを

狭く設定出来るので 良い圧縮状態を長く維持出来ます。ボアアップによるエンジン寿命を縮めると

言う心配はまったく要りません(寿命はノーマルと同じ)。また オーバーサイズが2オーバー準備

されていますので 通常STDサイズで15.000〜20.000kmまでは性能は維持されます、そして 

オーバーホール時に後2回 ボーリングのみで同じ270ccで使用できますので いかに高寿命かが

分かって頂けると思います。

(例)組み付け工賃A、O / H 250cc・・・\30.240-(税込)

              〃  400cc・・・\32.400-(税込)

※270ccにボアアップした場合は 燃料をハイオクに変更してください。


・ハイリフトカムシャフト

カムシャフトの役割はパワーグラフの曲線をかたどるもので、

ダイレクトな馬力を上げるものです。

 (特徴) 外品に良くある※1加工カムでは無く 高硬度に優れているクロモリ素材のビレット

(削り出し)した仕様です。強化スプリングも併用しますとより一層高回転まで追従しますが 

ベースはノーマルスプリング対応です。

※1 加工カム・・・ノーマルカムに肉盛り加工を施し 削りなおしたもの、金属硬度が柔らいので
削れ易い。この削れた金属粉がエンジン全域に回ることで加速度的に痛めてしまうのです。


以上 通勤快速セットに加え ボアアップによるトルクアップと カムによるパワーアップを

融合させ トータル的にパワーカーブを大幅に引き上げる事が出来ます。それぞれが

各パートで助け合う作用がありますので 1+1=2では無く 

1+1=3(相互的に助け合う為)になる理想的なセットです。


XLR、XR250(MD22,ME06)  270ccピストンキット  ¥37.962−(税込)
   コンペカム ⇒ 生廃  
 

↑上記ピストンキットにはG/Kは含まれていません

 XR250(MD30 AIナシ)

 ↑〃 (MD30 AI付き)

 270ccピストンキット  ¥37.962−(税込)
   ビレットハイカム(HOTカムU)  ¥37.800−
 計)¥75.762‐

↑上記ピストンキットにはG/Kは含まれていません

 XR400R  HRCハイコンプピストン←販売中止  −
   HRCハイカム←販売中止  −
 −
※ 確実に4.5PS(HRC公称)アップが望めます。



  通勤急行セットの次のステップ ”通勤特急セット”


ここまで組み込まれた仕様の総仕上げ 排気系です。

エキゾーストパイプとマフラーですが 前半分と後ろ半分で特性が

違い組み合わせでトータル的な性能アップを狙います。

パイプ径が太く集合部が速い為 レスポンスと

トルクアップを上げる事が出来ます。ステンレス製


独自のメガホン構造で

レスポンスアップと高回転の伸びが特徴です。騒音値93db ステンレス製


※下記↓項目は掲示して随分時間が経ちました、価格(未改正)や在庫は問い合わせの下さい。

XLR、XR250(MD22,ME06)  ステンレスエキゾースト  ¥25.200−
   ステンレスメガホンマフラー  ¥36.750‐
 計)¥61.950‐
※取り付けに少加工が必要で 取り付け金具など別売。


 XR250(MD30,ME08)  ステンレスエキゾースト  ¥25.200−
   ステンレスメガホンマフラー  ¥36.750‐
 計)¥61.950‐


 XR400R  ステンレスエキゾースト  ¥25.200−
   ステンレスメガホンマフラー  ¥36.750‐
 計)¥61.950‐


ここまでのキットを組み込めば どのくらいの性能アップが望める

かと言いますと オフロードの上で2サイクルモトクロッサー125cc

クラス(車重88kg パワー35PSを持つ)と同等の加速性能

(0→200m)が得られます、勿論 高速の伸びは比較になりません。


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